人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あばれ馬まみ               日常の記録。


by mami-lune
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

裁く側。

結構な確率で候補になるんだなあ。
くじ運のない私は、逆にあたるんじゃないかと思いつつ。

裁判員になったこと自体言えなくて、上司や人事以外には「私用で有給休暇とりまーす」とか言って休まなきゃいけないんだと思っていたが、守秘義務は傍聴していてわかることはその範囲にはないのね。
ちゃんと知識を得ておかないと。

死刑でいいのに、と思う事件でも実際自分の発言が影響するとなると、躊躇する人が増えるだろうし、民意を反映することになるかしら。この制度に使われる税金に見合うだけの効果があるのかな。
死刑と無期懲役との間に、終身刑や懲役にひゃくねんとかさんびゃくねんとかあればいいのだが。


今日帰って届いてなければ候補外でいいよね?
by mami-lune | 2008-12-01 19:17