人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あばれ馬まみ               日常の記録。


by mami-lune
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢を区分してみる。

私の夢のパターン。


①-A 映画風 鑑賞者視点
世界はその日読んだ本に影響されることが多い。
私は上から見ているかきちんとカット割された映像を見ている


①-B 映画風 出演者視点
夢の世界に入りこんで、登場人物として夢を体感する。
私は男だったり子供だったり動物だったりする。


②-A 日常風 自分視点
これは自分がいるいかにもありそうな夢。
例えばテスト中眠って白紙で焦ったり。
 まあ荒唐無稽なのもありますが。


②-B 日常風 俯瞰視点
Aと違うのは夢だというのわかった上で夢を見ている。
「ありえないから!」とか突っ込んでたりする。





で、こどもの頃の夢はほとんど①のどちらかだったんですね。
もしかして②の夢見ても、現実の記憶とすり替えされてたのかもしれないが。

中学生くらいから②の夢が多くなり。

20代になってからまた①の夢が多くなってきた気が。
え~?現実逃避?
by mami-lune | 2005-05-21 16:51 | +ゆめをみる+